スポンサーリンク

【進研ゼミ】チャレンジ1ねんせい4月号が届きました!中身を少しご紹介。(2018年)

教材

先日、進研ゼミ小学講座『チャレンジ1ねんせい・4月号』が届きました!

 

昨年12月に『1年生準備スタートボックス』が届いてから3カ月強待っての4月号。

長男は久々のチャレンジ教材にワクワクです♪

【Benesse】進研ゼミ小学講座(ちゃれんじ1ねんせい)の『1年生準備スタートボックス』の中身!
早いもので、わが子も春には小学生になります。 我が家は入学準備のひとつとして、ベネッセコーポレーションの教材『進研ゼミ小学講座』を始めることにしました。 進研ゼミは今年4月から始まりますが、その前に入会特...

 



今回届いた『チャレンジ1ねんせい・4月号』の中身を少しご紹介したいと思います。

 

チャレンジ1ねんせい・4月号

進研ゼミ小学講座『チャレンジ1ねんせい』の4月号が届きました♪

入学をイメージさせる桜いっぱいのピンクの箱で届きました。

箱を開けてみます。

 

箱のふたの裏側に、開けたらすぐ3つの準備をしようという指示があります。

 

箱の中身を見ていきます。

DVD「めざせ!スーパー1ねんせい」

DVD「めざせ!スーパー1ねんせい」

 

たくさん入っています~。取り出していきます。

コラショのおまもりぼうはんブザー

「コラショのおまもりぼうはんブザー」

説明書とともに、こんなかわいい防犯ブザーが入っていました。

使い方を子供と一緒に確認し、早速ランドセルに取り付けました。

 

スーパー1ねんせいたからばこ

「スーパー1ねんせいたからばこ」

これは、『1年生準備スタートボックス』ですでに届いている『スタートナビ』を上に乗せるたからばこ。

 

ちなみに、『スタートナビ』はこれ↓です。※写真は以前使用したもの。

チャレンジ1ねんせいテキスト(こくご・さんすう)

「チャレンジ1ねんせい」4がつごう

進研ゼミといえばメインのこれ、チャレンジのテキスト!

 

保護者通信1ねんせい・2018/4

「保護者通信1ねんせい」には、4月の「声かけ」が学習習慣をつくる!という『特集』が掲載されています。よく読んでおこう。

また、チャレンジ1ねんせいのテキストの「答え」が載っています。子どもがテキストの問題を解いたら、マル付けに使います。(アドバイスの仕方や声かけがわかります)

 

おさらいドリル

「おさらいドリル」もついてきました!

にっぽん・せかいちずポスター

おふろに貼って使えるポスター。裏表の両面あります。

 

わくわくパック

「わくわくパック」には、「コラショボックス」「はてな?はっけん!ブック」、そして赤ペン先生を頑張るともらえる景品が載っているカタログ「どりょこうしょうプレゼントカタログ」が入っていました。

 

「コラショボックス」には、毎月のチャレンジのテキストなどを収納することができます。

 

「はてな?はっけん!ブック」

 

どうぶつのあしポスターは本誌から切り取って使います。

 

今月号は、動物に関する内容が盛りだくさんでした♪

 

その他には、『スタートナビ』を使って音クイズをしたり・・・

 

英語も、毎号学ぶことができます!

 

教室の雰囲気をイメージできるようなクイズも。

 

赤ペンファイル

『赤ペン先生』の問題や会員番号シール、努力賞プレゼントカタログなどを入れるファイル。

こういうファイルがあると、帰ってきた赤ペン先生の問題もバラバラにならないし、シールも無くさないし助かります!

 

おうちのかたにわたそう!パック

保護者用のパック。

中身は以下です。

1学期集中思考力シリーズのご案内、受講ルールBOOK、おうちのかたがはじめに読む本(1年生版)、そして、ほめまるペンシル。

マル付けで役立つ「ほめまるペンシル」が入っています。(4月号のみ)

 

紹介用パンフレット、追加講座の案内

紹介用のパンフレットや、追加受講講座、challengeEnglishのパンフレットもありました。

 

おわりに

以上、チャレンジ1ねんせい4月号のご紹介でした。

4月号のチャレンジテキストにある所定の場所を『スタートナビ』でタッチすると、学習できる内容が一気に増えて、こどもは大興奮(笑)

しかもその『スタートナビ』で「コラショタイム」という机に向かってテキストなり勉強なりをする時間というものを設定できます。

「コラショタイム」になると音楽が鳴り、机に向かう時間だというのがわかるので、私もうるさく言うことなく机に向かい「チャレンジテキスト&スタートナビ」での学習を張り切っています。

また、赤ペン先生を頑張るともらえるプレゼントのカタログを見て、「これ欲しい!」とやる気です(笑)

 

最初のDVDで気持ちを盛り上げたり『スタートナビ』を使って、毎日チャレンジをする習慣をつけていけるような工夫が教材には盛りだくさん!

同封の保護者通信にあった親の「声かけ」のコツを参考にしながら、机に向かう習慣付けと「勉強楽しいな♪」と思える環境にしていきたいですね。

このままやる気が続いて、学習習慣がついてくれるといいな…♪

 

【関連記事】

入学準備に!学習机になる無印良品のパイン材デスク♪

【無印良品】パイン材デスクをセルフ組立40分で完成!新1年生になる子どもの学習机に。
『無印良品週間』全品10%OFFが開催されています! <無印良品週間> 期間:2017年9月29日(金)~10月10日(火) ※ネットストアは2017年9月29日(金)午前8時~10月11日(水)午前10時 引用元:無印良品...

『1年生準備スタートボックス』の中身♪

【Benesse】進研ゼミ小学講座(ちゃれんじ1ねんせい)の『1年生準備スタートボックス』の中身!
早いもので、わが子も春には小学生になります。 我が家は入学準備のひとつとして、ベネッセコーポレーションの教材『進研ゼミ小学講座』を始めることにしました。 進研ゼミは今年4月から始まりますが、その前に入会特...

 



 

にほんブログ村テーマ 子供を賢くする方法へ
子供を賢くする方法
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になる情報がたくさんあります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

教材教育
スポンサーリンク
Rukaをフォローする
おきにいりなくらし